子供の歯の健康を守りたい 小児歯科

お子さんの歯(乳歯)は大人の歯(永久歯)に比べて虫歯になりやすく、虫歯になると進行が早いのが特徴です。乳歯が虫歯になると将来の口腔内環境にも影響を及ぼしてしまいます。お子さんが生涯にわたって健康な歯を維持していくためには、乳歯の頃からのケアが重要です。
小さなお子さんの場合は、自分でケアするのが難しいので親御さんが磨き残しをチェックしたり定期検診に連れて行ったりして、大切な歯の健康を守ってあげてくださいね。

親御さんへお願いしたいこと〜お子さんの健やかな歯の成長のために〜

お子さんの健やかな歯の成長のために親御さんへお願いしたいことがいくつかあります。
食習慣や歯みがきの仕方など、日々のケアが歯の健康と成長にとってとても重要になりますので、ご協力をお願いいたします。

みずしろ歯科の小児歯科メニュー

みずしろ歯科では、キッズルームを完備するなどお子様の目線に立った治療を実践しています。

• キッズルーム完備
  • 治療中親御さんに付き添っていただくことも可能
  • 治療後は頑張ったご褒美として
    おもちゃをプレゼント
  • お子さんにもわかる言葉で
    わかりやすく治療内容を説明

また、虫歯などの治療はもちろん、虫歯にならないように予防ケアも積極的に行っています。健やかな歯の成長を導くために
親御さんと二人三脚で治療にあたりますので、お子さんの歯の成長が気になるという親御さんはぜひ一度ご相談ください。

お子さんの歯並びに合わせて適切な歯みがき方法をお教えします。
小さなお子さんの場合には親御さんに歯みがき指導を行います。

歯を強くする効果のあるフッ素を歯に塗布することで、虫歯を予防します。フッ素には歯の再石灰化を促す作用もあるため、初期の虫歯なら治すこともできます。ただし、フッ素塗布をしても歯磨きを十分に行わないと予防の効果はありませんので、きちんと歯磨きも行うようにしましょう。

生え変わったばかりの奥歯の永久歯(6歳臼歯)には複雑な溝があり、どうしても虫歯になりやすいもの。その溝をプラスチックで埋めて食べかすなどが溜まらないようにして、虫歯を予防します。

治療への不安をやわらげるために、「これで悪い虫さんをやっつけるんだよ」というように使う器具を見せながら、お子さんが理解できるようにかみ砕いて治療の話をします。お子さんが慣れるまではけっして無理に治療を始めるようなことはしませんので、安心してお越しください。当院では、虫歯などになっていなくても、3ヶ月に1回くらいのペースでお越しいただくことをお勧めしています。